猫Rails

ねこー🐈

mofmof inc.さんについて調べましたー🐈

f:id:nekorails:20191008234848j:plain

以前会社体験会に参加させていただいたmofmofさんに面談していただけることになりましたー。

自分は新卒時は大学院の友人の会社に就職して、フリーランス時代も繋がりでお仕事をもらってきたので、こういうまともな面談みたいなのはしたことがありません。なのでだいぶ緊張します。

面談の前準備として、その会社を知るために企業研究をやっておくといいそうです。mofmofさんは有名な会社なのでだいたいどんな会社かは知っていましたが、今回はより詳しく調べてみました。

お世話になっているフィヨルドブートキャンプさんに企業研究というプラクティスがあり、そちらを参考にしています。

(あくまで自分用にまとめたメモです。おそらく自分の勘違いなども結構混じっていると思いますので、正確な情報についてはmofmofさんのHPや企業ブログを御覧ください。)

代表

ミッション・ビジョン・バリュー

ミッション

  • 新しいテクノロジーを使って新しい価値を創造し、より一般的なものに変えること
  • 「技術が目的、ビジネスは手段」という価値観。技術好きが伝わってきます。すてき。

ビジョン

  • つくって人をしあわせにする

バリュー

  • 根性に頼らず、思考して工夫する
  • うまくいかないときは「人」ではなく「仕組み」に着目すること
  • 感情的にならないこと
  • 自己研鑽すること
  • 会社のためではなく自分のために働くこと

参考

メンバー構成

  • 20名程度
  • 社員さんとフリーランスさん半々くらい
  • 20代と30代が半々くらい
  • 8割がエンジニア
  • 強いエンジニアが多い
  • デザイナさんはいない

働く環境

  • 正社員/業務委託
  • 副業や時短をサポート
  • 火曜日はリモートワーク
  • ガチで残業0
  • ベンチャー企業にありがちなピリピリした雰囲気はなく、エンジニアにとって居心地が良い環境。イヤホン着用可で作業に没頭しやすい
  • メンバーはReact.js勉強会や、初心者向け機械学習勉強会、Vue.js勉強会など、社内外向けに勉強会を積極的に開催
  • 1人で2案件持つことも。その場合は20時間/週を2つ持つ感じになる。午前/午後で分けてもいいし、日にちで分けても良いし、その辺は自由。
  • クライアント(プロダクトオーナー)を含めて2〜6名くらいの小規模チームで開発
  • フリーランスさんでも社員さんでも2.5日/週から入れる。フリーランスの場合は基本的には2.5日/週からスタートらしい
  • 受託でも客先常駐はなく、社内で開発
  • お昼休みはみんなゲームしてる

参考

プログラミング

  • コードレビューは必須
  • テストコードは可能な限り書く
  • TDD推奨

利用している技術

サーバサイド

インフラ

  • Heroku or AWS(基本、これ以外は受注していない)

フロントエント

  • Vue.jsがメイン。Nuxt.jsも使ってるっぽい。
  • React.jsも。
  • jQueryはもう使ってないらしい

ツールなど

  • GitHub
  • Pivotal Tracker
  • Slack
  • Circle CI
  • Wercker
  • Google Hangouts
  • Firebase
  • Docker

原則常に最新バージョンにアップグレードする

事業内容

受託開発

月額制受託開発「開発チームレンタル」

  • (おそらく)メインとなる受託サービス
  • 昔ながらのウォーターフォール型の作って終わりの受託ではなく、月額制アジャイル型の受託
    • 請負契約ではなく、準委任契約
    • 客先常駐ではなく、社内で開発
    • 成果物の実現ではなく、価値の実現
    • クライアントとは受注者・発注者の対立の関係ではなく、1つのチームとしての関係
    • まずはMVPを作り、3ヶ月以内にサービスイン
  • 新規事業に特化
  • 流れは、開発相談 -> 契約 -> 開発 -> リリース -> 保守
  • アプリ開発もするがWeb開発がメイン
  • 営業はしてなくてpullのみ(と聞いた気がするが勘違いかも)。それでもエンジニアが足りなくなるほど多数の依頼が来ている。
  • 現在は20程度の案件が走っている
  • 価格
    • 60万/月から(古い資料なので変わってそう)
    • 保守・運用フェーズは3万/月からの別プランがある。脆弱性対応やチャット対応等。
  • 過去の事例

参考

いきなりMVP

  • 3日の開発合宿でMVPを作りきる
  • 軽井沢とか行くらしい。ブログで皆さん楽しそう
  • このあと開発チームレンタルに繋がるのかな
  • 250万円から

参考

いきなりシェアリングエコノミー

My-ope office

  • 社内問い合わせ対応専用のAIチャットボット
  • 社内からの問い合わせにさくコストを減らせる

新規事業

  • 「技術が目的、ビジネスは手段」の言葉通り、AR/VR/AIなどの新しい技術を使った事業が多い

meshiqoo

  • ARで飲食店を検索
  • ダウンロードして使ってみたが、愛知県の田舎に飲食店なんてなかった😢東京行ったら使おう

VR酒屋

  • VR内でお酒を買える

Toriders

  • AIによる振り込み業務自動化サービス

採用基準

  • 主に技術力/人間性/コミュニケーション能力の3つ

人間性

  • mofmofのビジョンやミッションに共感できる人
  • 技術好きな人。WEBサービスやプロダクトを作るのが好きな人。
  • 学習を続けられる人。学習を楽しめる人。自ら学べる人。
  • 感情的にならない人。波風を立てない人
  • ただ作るのではなく、クライアントに対してちゃんと価値を提供できる人
  • 自律的に行動できる人
  • 反省し改善し続ける人
  • 最高の仲間!的な暑苦しい人はちょっと違うらしい

参考

コミュニケーション能力

  • 素早く適切に他者と意思疎通し合意する能力
  • 会話や振る舞いによって他者に好感を与える能力

参考

福利厚生

  • 出張マッサージ
  • 書籍リクエス
  • GPU手当クラウドや自費購入のグラボの費用の一部を会社で負担。AI使った自作サービス作る際にGPU高くて苦労したので、これは嬉しい人多そう
  • HerokuのDyno手当
  • もふもふ手当。もふもふ関係で貰える。

同業他社さんと比べた際の特徴

  • Railsによるアジャイル開発で、単に作って終わりではなくクライアントへの価値提供を重視する
  • 新規事業に特化していて0->1を経験できる
  • クライアント(プロダクトオーナー)を含めて2〜6名くらいの小規模チーム
  • フリーランスさんが多い。社員さんしかいない所もあるので
  • 受託開発と新規事業の両輪
  • 2.5日/週から入れる、週1リモートワーク等の働きやすさ
  • 「技術が目的、ビジネスが手段」等のユニークな価値観
  • mofmof感。HRT、穏やかさ、優秀さ、技術好き、ものづくり好き、動物好き的な。(ブログから受ける印象です)

企業研究してみた感想

単純に企業ブログや社長の原田さんのブログが勉強になりました✨

原田さんのブログは以前から読ませてもらっていて、自分が自作アプリを作った際にもエレベーターピッチを作る時に エレベーターピッチの作り方 - シンプルな言葉でプロダクトを表現する方法 - 毎日がもふもふ を参考にさせて頂いてました。他の記事も美味しい情報が詰まっているので、mofmof志望じゃない方にもおすすめです。技術系の記事は普段から読むのですが、ビジネス寄りの記事はあまり読んでこなかったので知見の塊でした。かなり情報量が多く全然消化できてないので、何度も読み返すことになりそうです。

あと、企業研究してみてやはりmofmofさんは調べれば調べるほどいい会社だなーと思いました。優秀で、技術が好きで、ものづくりが好きで、優しい会社さんです。実際に社員の方達とお話させていただいた際も同じこと思いました。(ただブログだとゆるふわな雰囲気ですが、実際にはガチで強いエンジニアさん達ばかりだと聞きます。)

「技術が目的、ビジネスが手段」や、「根性に頼らず、思考して工夫する」等、他の会社にはないユニークな価値観が多くあります。原田さんがSIer -> フリーランスという経験をされているエンジニアなので、エンジニアが価値を実現しながら楽しみ成長していくにはどうすればいいのか?っていう発想が根っこにあるのかなーと想像します。そういった価値観は「mofmof」という会社名に現れてる気がします。

募集が多くて競争率が高いというお話も聞くので正直自分の実力では難しい気もしますが、マッチしたらいいなーと思います🐑

参考