猫Rails

ねこー🐈

Vue.js入門用の資料 まとめ

Vue.jsに入門して1ヶ月ほど経ったので、良かった資料をまとめておきますー😺

入門用の資料のみ、日本語の資料のみで、易しい順です。

やわらかVue.js

実際にVue.jsの勉強を始める前に読むと良さそうです。

漫画とかも使っていて、やさしくVue.jsの全体像を理解できます。

Vue.jsはデータバインディングの機能だけなら小さくて学びやすいのですが、エコシステムを含めると勉強すべきことが大量にあり、先に全体像を把握しておかないと迷子になります。(なりました。)

Vue.jsの学び方と、書籍のページが特におすすめです。

Vue JS入門決定版!jQueryを使わないWeb開発 - 導入からアプリケーション開発まで体系的に動画で学ぶ

自分的にはイチオシです。

Udemyの有料のスクリーンキャストです。公式ドキュメントから特に大事な部分を選別して、初心者向けに丁寧に説明してくれる感じです。選別したと言っても8時間分のボリュームがあり、これだけで基礎を網羅的に学べます。演習も十分用意されています。フロントエンドに慣れていない人に配慮してかES2015を使わずにES5を使っているので、const=>がわからない人でも安心です。 

自分はいきなり公式ドキュメントやって辛かったのでこの動画を併用したのですが、かなりスムーズに進みました。演習も含めて公式ドキュメントに即した形になっているので、公式ドキュメントを読むための前学習としても最適です。

自分はセールで1,300円で買ったのですが、今見たら定価の7,200円になってました。素晴らしい動画なので7,200円の価値はあるとは思うのですが、Vue.jsは他にも良い資料がたくさんあるので買うべきかは悩ましいところです。

またセールするかもしれないので、その時は買いです。

基礎から学ぶ Vue.js

本を使って勉強したい方におすすめです。

通称猫本と呼ばれているそうです。こちらもVue JS入門決定版と同じくらいわかりやすいです。Vue JS入門決定版と比べると、少しだけレベルが高く、情報量が多く、より網羅的です。Vue JS入門決定版では扱っていないvuexまで扱っています。サポートページも充実しています。

個人的には動画が好きなのでVue JS入門決定版がおすすめですが、こちらも素晴らしいです。

ただ、epub版を買ったのですが固定レイアウトでした。コピペできない。悲しみです...😹

公式ドキュメント

当たり前ですが、一番おすすめです。

わかりやすいし、情報が充実してるし、翻訳されてるし、最高です。公式ドキュメント書いてる方達、翻訳してる方達に感謝です🙇

勉強する時は公式ドキュメントを中心に考えるのが良さそうです。

ただフロントエンドの知識がない場合、いきなり公式ドキュメントをやるとちょいツラかもです。というか、自分がそうでした。 なので、まずはここより上の資料で公式ドキュメントを読めるレベルになって、次に公式ドキュメントを読んで、そしてここより下の資料で実務レベルの知識を補強していくのがいいのかなーと思います。

Vue.js入門 基礎から実践アプリケーション開発まで

入門とありますが応用的な内容が多く、公式ドキュメントを一読した後でやるのがよさそうです。

jQueryからの移行や、コンポーネント設計の技法等、実際のプロダクト開発で必要になるであろう実践的な知識をまとめて獲得できます。

特に8章~10章の中規模・大規模向けのアプリケーション開発は知見の塊で、唯一無二な感じです。

公式ドキュメントと同じく、今後何度も読み返すことになりそうです。

すごくおすすめです。

Examples

公式さんがいくつもお手本となるアプリを用意してくれてるようです。写経してると、なんか自分でもできる気がしてきます。(気がするだけです)

web

Vue.jsは大人気みたいで、web上に大量の知見があります(感謝)。自分は休憩時にはてなブックマークの検索で新着順で遡って、気になった記事を読んでました。

実際の現場でどんな感じで使われているのか勉強になります。

結局どれをやればいいの?

プログラミングに慣れてる人は公式ドキュメントだけでいいと思いますー。
プログラミングに慣れていない人はVueJS入門決定版 OR 基礎から学ぶVue.js -> 公式ドキュメントの順でやるのがいいと思います。
自分みたいにフロントエンドの知識がなくて、かつ時間がある人は、全てやるのもありだと思います。重複は多いですが、いろんな視点で学べるので理解が深まる気がします。

ではー。