猫Rails

ねこー🐈

2019-01-01から1年間の記事一覧

Sendagaya.rbさんに初参加させていただきました!

先日お仕事のために東京に引っ越したのですが、未だにベッドが届かず床に寝ています。引っ越し作業大変すぎて、仕事開始までに終わるか心配になってきました・・・。 昨日Sendagaya.rb #295に参加させていただきました! ずっと田舎に引きこもっていて勉強会…

プログラミングスクールの理想と現実。あとフィヨルドブートキャンプについて

(Railsのプログラミングスクールについての話です。あと自分はフィヨルドブートキャンプの卒業生で、バイアスかかってるかもなので差し引いてお読みください。) プログラミングスクールについてあまりいい話を聞きません。 炎上系のプログラミングスクール…

mofmof inc.さんについて調べましたー🐈

以前会社体験会に参加させていただいたmofmofさんに面談していただけることになりましたー。 自分は新卒時は大学院の友人の会社に就職して、フリーランス時代も繋がりでお仕事をもらってきたので、こういうまともな面談みたいなのはしたことがありません。な…

mofmofさんの会社体験会に参加したら、みんな虜になったよ🐑

先日mofmof inc.さんでmofmofさんのアジャイル開発を体験できるイベントが開催されたので、愛知県から新幹線で参加させていただきましたー! www.wantedly.com このイベントはmofmofさんに興味があるエンジニア見習いさんに、mofmofさんがどんなところかを知…

プログラミングスクールで、「リアルバーチャルYoutuber」というWebサービスを作りました

はじめに 作ったWebサービスの紹介 開発日誌 Getting Realを読む エレベーターピッチを作る 技術検証 ペーパープロトタイプを作る 技術選定とシステム構成図の作成 開発の進め方を考える $ rails new Herokuをセットアップ 独自ドメイン設定 + SSL化 SendGri…

Vue.js入門用の資料 まとめ

Vue.jsに入門して1ヶ月ほど経ったので、良かった資料をまとめておきますー 入門用の資料のみ、日本語の資料のみで、易しい順です。 やわらかVue.js 実際にVue.jsの勉強を始める前に読むと良さそうです。 漫画とかも使っていて、やさしくVue.jsの全体像を理解…

ポリモーフィック関連のコントローラー

まだまだRails勉強中の身なので、間違いもあるかと思います間違いを見つけた場合は、コメントいただけると嬉しいです お世話になっているFJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)さんでこのような課題が出ました。 ポリモーフィック関連を使い、BookとR…